福岡・けやき通り & 箱崎の小さな本屋

Independent Small Bookstore in Fukuoka since 2001

ホーム > 商品のご紹介 > 気になる新刊 > 「ベジダイアリー」 長尾智子  

「ベジダイアリー」 長尾智子  

文化出版局 1680円

ベジダイアリー―おいしい毎日のための野菜日記

 食に関する世の中の意識もここ数年でずいぶん高まってきたように思います。なんといっても食べることは私たちにとって生命を維持するだけでなく、大きな楽しみですものね!お肉もお魚も大好きですが、やっぱり野菜は季節をはっきりと感じさせてくれる身体にも心にも大事な食材。しかも種類が豊富で、それぞれ味の違いが明確だから、飽きがこないのも魅力です。
 雑誌「クウネル」や「暮らしの手帖」で活躍中の、フードコーディネーターの長尾智子さんは、ご自身で「私はベジタリアンではありませんが、ベジマニアです」といわれてます。なるほど。。そんな「マニア」(ちなみにベジマニアという本も出されています)のレシピ集が日記のようなわかりやすい注釈付きで書かれたのが今回の「ベジダイアリー」。塩をふるだけ、という超簡単なレシピから、休日にじっくり作りたい手の込んだものまで、さらにスープやパンやデザートまでも!と、バラエティーに富んだ内容になっています。
 そして忘れちゃならないのが、そんな美味しい野菜料理を盛る器。本誌の中のお料理にも使われていますが、長尾さんと小石原の15軒の窯元が作った「小石原ポタリー」の器は使い勝手がよく、毎日の食卓にやさしさと暖かさを添えてくれます。現在は中央区薬院のB.B.B POTTERSにて、いつでも購入できるようになりました。食事の時間をちゃんと楽しむことで、お腹も心も満たしましょう!(樋)